マーケティングミックスとは、マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、ツールを組み合わせることである。これには今日、4P理論と4C理論がある。
(wikipedia参照)
4P:売り手側の視点
Product(製品):
製品、サービス、品質、デザイン、ブランド 等
Price(価格):
価格、割引、支払条件、信用取引 等
Place(流通):
チャネル、輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫 等
Promotion(プロモーション):
広告宣伝、ダイレクトマーケティング 等
4C:買い手側の視点
Product(製品)
Consumer(消費者のニーズやウォンツ)あるいは
Customer solution(顧客ソリューション)
Price(価格)
Customer cost(顧客コスト)
Place (流通)
Convenience(利便性)
Promotion(プロモーション)
Communication(コミュニケーション)
経営マーケティング理論の観点から、ITを利用してどのような、対策があるのか考えてみましょう。
コメント