マーケティングミックスとは?

マーケティングミックスとは、マーケティング戦略において、望ましい反応を市場から引き出すために、ツールを組み合わせることである。これには今日、4P理論と4C理論がある。
(wikipedia参照)

4P:売り手側の視点

Product(製品):

製品、サービス、品質、デザイン、ブランド 等

Price(価格):

価格、割引、支払条件、信用取引 等

Place(流通):

チャネル、輸送、流通範囲、立地、品揃え、在庫 等

Promotion(プロモーション):

広告宣伝、ダイレクトマーケティング 等

4C:買い手側の視点

Product(製品)
 Consumer(消費者のニーズやウォンツ)あるいは
Customer solution(顧客ソリューション)

Price(価格)
 Customer cost(顧客コスト)

Place (流通)
  Convenience(利便性)

Promotion(プロモーション)
 Communication(コミュニケーション)

経営マーケティング理論の観点から、ITを利用してどのような、対策があるのか考えてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました